2012年4月21日土曜日

やっとビザ申請開始 - セブ島へ引越しました(放射能&TPP避難)


やっとビザ申請開始

今日午前中は語学学校を休んで、セブポットさんと銀行で集合。先日、無犯罪証明書(日本での無犯罪証明書をマニラで認証してもらうのに時間がかかっていた)が揃ったので、今日はリタイヤメントビザ申請の申請料やフィリピン政府への年間手数料などを支払った。合計2,060USドル(16万円超)。これでようやくセブポットさんにビザを申請して頂けるようになった。あとは1か月ほどひたすら待つだけ。

ちなみに私たちは現地のペソ口座を持っているが、外国人がペソ口座からUSドルに換えて引き出すことはできないようで、USドルにするために一旦外部の両替商を通して換金する形となった。


"カバレッジのクラスは、"医療過誤保険に何を意味するのか

セブポットさんでは例年の1年間のリタイヤメントビザ取得者数が、この3か月でほぼ同数となっているそうだ。つまり取得者が4倍ほどに増えている。今後のドルや円の動きによっても左右されるだろうが急増していることは確かのようだ。

また、日通の引っ越し荷物の通関はセブの港での保管料が1日150ペソ(=300円程)、通関税が80000円程かかる予定だと通知が来た。そのためセブポットさんに、ビザ申請中ということで免税扱いにしてもらえる方法がないかどうか確認して頂いている。これも返事待ち。保管料自体は大金ではなかったので安心したが、やっぱり通関税は高い。


報酬システムは、職場で何ですか

その後そのまま4月の連休のボホール行きの船のチケットを買いにSMモールへ。連休中なので早割がきかないのか、2人往復で1810ペソ(=3600円程)だった。イースターの前後の連休のようだ。この期間は街中のお店なども休みとなり閑散とするようだ。船も4月5日は運休、6日も往路は1日1便しかないということだった。おそらく現地でも店などは全部休みで、あまり動けないかもしれない。4月5-8日は再びボホール入りする。


調査を開発する方法

昨夜突然、ボホールのO宣教師夫妻が用事でセブに来るという連絡が入ったので、今晩夕食をご一緒することになった。アヤラモールで17時に待ち合わせをし、ご主人のガムさんの大学の友人も交えてみんなでグリルレストランへ行った。
基本英語で喋っていたが、ガムさんとその友人がすごいおもしろいのでかなり腹を抱えて笑った。こっちの人は面白いなぁと思う。楽しいことが好きなようで、真面目ぶっているところが全然ない。ガムさんも牧師・宣教師だし、その友人も牧師2世なのだが、芸人のように面白い。
語学学校の先生も面白いことが好きだし、基本みんなふざけた所があり、陽気なんだろうなと思う。


夕食の前にはいくつか今後のビジョンをシェアできたりして、有意義だった。描いていることがはっきりしているせいか、現実になる道筋もはっきりしていっている感じがする。

来週のボホール島では前回行ったリゾート、港近くのユースホステルのような安い宿泊所、そしてOさん達の自宅と、3か所宿泊を変える予定となった。安めのリゾートとはいえ、連泊していると経済的にも厳しいのでOさん達が協力してくれた。



These are our most popular posts:

セブ島情報(海外移住者) » フィリピンセブ島

フィリピン女性と結婚した日本人男性の愚痴を多く耳にするのが家族を助けるための お金の問題です。 .... 銀行口座開設 外国人がフィリピン・セブで口座開設するには住所 が必要になってきます。 (必要書類) ○ パスポート+写真がある ... 日本でシティバンク 及び日系銀行の国際キャッシュカードをお持ちであるならばこちらでペソで現金を 引き出せますので併用するのも一つの方法であります。 ..... ビザ取得後に退職庁の 定める諸手続きを踏むことにより、免税で7,000USドル相当の個人の所有品、家庭 電化製品、家具の ... read more

海外の金融機関の口座開設講座

口座開設なさった方、これから考えている方、みんなで情報交換しましょう。 ..... バンキングを利用して資産運用や預金封鎖対策をする方法を お教えし ...... オフショア なら利子が免税 ... 実は今日気になったので東京支店に電話してみたら渋い男性の声で 品よく ... read more

[オフショアファンド実践会: 実録HSBCでの口座開設アーカイブ ...

2010年11月17日 ... しかも口座開設をメインにしたガイドなので、具体的な行動マニュアルとして役立てること ができました。 香港自体は、昔 ... 旅行を終えてみて、本当に普通の銀行口座を開設 するだけなので、国内で下手な投資をするよりも、良かったように思います。ネット バンキングも ... お願いします。 (F.N様/東京都・男性) ..... その後、お約束の免税店 などを巡ることになるが、今回は宝石店、免税店、漢方薬店、の3店。宝石は全く ... read more

上海で日本で貯蓄した貯金を有効活用する方法 - アジア - 教えて!goo

2012年1月29日 ... やはり、郵便局の口座から現金を上海まで手持ちで持ち出し、上海で現地通貨に変換 する方法しかないのでしょうか? ... 開設する銀行については、ネット上など中国銀行 についての情報が最も多いので自分でやってみて分からない時に調べ ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿